大分県民の日常 食べ歩きやら

大分県での食べ歩き情報やら趣味のマンガの感想やらをのせてます

杵築市のふるさと納税とか

今日は杵築市ふるさと納税のオススメ品とかを書きたいと思います。

何で杵築市かといいますと、正直あんまり杵築市には縁はないのですが、財政状況が厳しいそうで、今年から職員の給与のカットやバスや温泉施設の利用料増、インフルエンザの予防接種の助成金を減らすなどいろいろ大変みたいです。

というわけでいくつかよさげなだと思ったものを紹介したいと思います。

どこでもいいからふるさと納税をしようと考えている方がいれば是非杵築市にお願いしたいところです。

 

 ①豊後絆屋 りゅうきゅう(4種×2食セット) 

 大分郷土料理のりゅうきゅうのセットです。ぶり・真鯛あじ、太刀魚の4種類のセットです。


 

 

②かぼすブリしゃぶセット

 大分のブランド魚『かぼすブリ』をしゃぶしゃぶセットです。時期的にも旬でおいしそうです。


 

 

 ③おおいた和牛

 最近では2017年に和牛のオリンピック種牛の部で日本一の内閣総理大臣賞を受賞したりもしているおおいた和牛。杵築市も返礼品で出しているみたいです。

 

 

 


 

 

 ④きつき抹茶シャリ羊羹3本セット

 お菓子も紹介したかったのですが、なかなか渋いお菓子ばかりでした。

「きつき抹茶シャリ羊羹」は大分県では初の抹茶製造が可能になった杵築市有機抹茶を使用とのことです。お正月とかにたまには羊羹たべてみてもいいかもですね。